西村玲子さんのこと



 

イラストレーターでエッセイストの西村玲子さんが今年の1月に肺腺癌でお亡くなりなられていたことを最近になって知りました。
享年78歳でした。

西村さんの色鉛筆で描かれたイラストと添えられた何気ない暮らしのエッセイを読み始めたのは私が中学生の頃。インターネットのない時代に、ファッションのこと、映画、インテリア、料理、子育て、旅… 日常の中にあるささやかでも素敵で豊かなものを発見し、愉しむ喜びをたくさん教えてくれました。

おしゃれ心やユーモアを持って暮らすセンスはいつもとてもみずみずしく描かれ、ご本人にはお会いしたことはもちろんなかったけれど、とてもチャーミングな方だったのだろうと想像します。

70歳を過ぎても等身大のご自分のおしゃれや暮らしの発見を綴り続け、これまでに200冊以上の本となって出版されていました。
私だけではなく、西村さんの感性から元気をもらっていた女性は本当に多くいたことと思います。

遅ればせながら、心からのご冥福をお祈り申し上げます。