Art Exhibition 「箱舟」 in 普門寺



 
Art Exhibition in 普門寺 もみじ祭り
「箱舟」~土中に埋められた鏡と私たちが残してゆくもの~
 
◆展示日程 : 2016年11月26日(土)・27日(日) 12月3日(土)・4日(日)
      各10:00~15:00

◆場  所 : 高野山真言宗 普門寺 本堂
      (豊橋市雲谷町ナベ山下7番地)

(入場無料)

紅葉の盛り、山々の自然と歴史豊かな普門寺さんでの展示も今年で3回目。

今回のテーマは「箱舟」。

私たちは、一人にひとつ、心の奥に自分だけの「箱舟」を持ち、懐かしい思い出やめぐり逢いをのせ、人生を旅する。
 
未来へ。
 
 
「箱舟」は遥かなる古と今と未来を、また夢と現を結ぶ “時の舟”。

私たちは「箱舟」に何を残していきたいのでしょうか。

展示会場である船形山 普門寺、その裏山から近年、1000年前に土中に埋められたという銅経筒と銅鏡が発掘されました。

 
本展示では、1000年の時を繋ぐ経筒と鏡の物語を背景とし、境内である船形山と、山の上に建つ本堂を、時を運ぶ「箱舟」に見立てます。

作家たちが創作した古代と今、未来をつなぐ想いを表現したそれぞれのかたち。

紅葉の木々と広い山々を背景に、皆さまの心の中の「箱舟」と作品の景色が柔らかに重なり合うことを願っています。

本堂内での本尊の御開帳とともに、お楽しみくださいませ。

〈参加作家〉

・青木 邦恵(ガラス)
・兼藤 忍(陶)
・田口 友里衣(インスタレーション)
・田中 りえ(ダンスパフォーマンス)
・待井 祐太(ギター演奏)
・荒木 正美(物語・朗読)

〈本堂でのイベント〉

・11月27日(日) 14:00~ 「アーティストトークと普門寺副住職トークライブ」
        
・12月4日(日)  14:00~ 「ダンスとギターと朗読~箱舟~」
田中りえ(ダンス) ・待井祐太(ギター) ・荒木正美(物語・朗読)

※各入場無料

※作家プロフィールなど、後日こちらのブログにてご紹介させていただきます。

普門寺もみじ祭り11月26(土)~12月4日(日)期間中、境内では様々な催しが楽しめます。詳細は普門寺さんのHPまで。↓

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
 

企画/Myoujou Library
2016/11/7