世界と心をつなぐ創造の翼



 

新年 明けましておめでとうございます。

この一年、世界的に大変な一年となりました。元日のウィーンフィルハーモニー楽団のニューイヤーコンサートも、史上初めてとなる無観客での開催となりました。

今年の指揮者、リッカルド・ムーティー氏の舞台上でのスピーチが心に沁みます。

【音楽家は、人を傷つける武器ではなく、
”花”という武器を持ち、希望や平和や愛を届けます。

音楽家は職業でなく、社会をより良くするという”使命”なのです。

現代の情勢は、私達から”深く思考するということ”を奪っています。
ですが文化は、「深く思考すること」を導いてくれます。

国々は、世界をより良くすることの要素として、
”文化”を最も大切なこととして考えなければなりません。

美しい喜び、悲しみ、生と死にあふれたドナウを演奏します。】

 
どんな状況、時代となっても、全ての大人と子ども達にとって文化や学び、創造することを絶やさぬように、と願います。

明星ライブラリーは本年も変わらず「学びと創造のよろこびが開くページ作り」をテーマに皆さまの様々な発信のお手伝いをして参ります。

写真は新年とは関係ありませんが、大好きなバッハの無伴奏バイオリンソナタの楽譜から、第一楽章のバッハの自筆譜。

躍動感に満ちて美しいですね。

今年は音楽や文化に向き合う時間をゆっくりと持てる一年にしたいです。

本年もよろしくお願い致します。